PostHeaderIcon お誕生日みたい

2016 Mar09 Wed

 

人って、年を重ねることで成長するものですね。(笑)

昔から寝坊すけで有名だった私が

ここ数年ほど、週に2度くらい暗い内から起きて仕事したりしています。

人間って、やればできるんですね。(しつこい)

 

今、私は毎週日曜日。前の晩と翌朝仕込みをして、市内の朝市に通ってます。ブースは、我らがお母さんベジタリアン料理家ターおばさんのベジコーナーの一角。

ここがまた、活気があふれてるんですね!だって、おばさんの料理がすっごい人気なんです。だから、いつも早朝から人でにぎわってて、そのおかげでこちらもぐん!とモチベーションあがってます!

当店が販売しているおかずは、店でも人気の定番メニュー「バイブアボックサラダ」。そして「きのことミントのサラダ」。どちらもオリジナルの味付けで基本、たれは毎回その場でお客様の好みに合わせてアレンジして作っています。

ヤム(スパイシーサラダ)はタイのマダムたちに大人気。

カレン族の友人直伝!バイブアボックのスパイシーサラダ

また、昨年末からは天然酵母パンの販売も始めました。こちらは、ガスコンロを持ち込んでその場でパンを蒸してほかほかを召し上がって頂いてます。^^

週代わりの天然酵母手ごねパン

おかげさまで、毎回パンは完売。(感謝!)

たまーにサラダなんかが余ると、お隣や知り合いのブースのおばさん、おじさんたちに分けたりして・・。

また市場通いのもうひとつの楽しみは、なんと言ってもブース仲間との交流!週に一度会う人たち。ひと通り忙しい時間が去ると、みんなでのんびり世間話したり、お買い物した食材を分け合ったり。

常連のお客さんも交えてみんなでげらげら笑いあったり・・

そんな皆さんとの時間が、本当に楽しくて。

何か、私なりにみんなに喜んでもらえること。なんかないかなーとずっと考えていたんだけれども。

あ!っと思いついて、先週市場にマジックといろんな色の画用紙を持って行きました。そして、空いている時間に、周りのブースのみなさんに英語やタイ語、日本語の商品札を書いてあげることにしたんです。

「今日は紙とマジック持ってきてるよー。ボリガーンフリーだよー(無料でやるよー)!いらっしゃい、いらっしゃーい」なーんて声をかけると、周りから少しずつタイ語のメモ用紙が集まり始めました。

もともと、こうした飾り文字とか大好きな私。

はりきって、いろんな色使ってブースでクキクキ書いていたら、みんなも覗き込みます。

もち米屋のかわいいティップおばさんと、コーヒー屋のトミー君が二人そろって私の目の前で肩を寄せあい満面の笑顔。おぼつかない日本語でお礼を言ってくれました。「あ、ありがとう、ござ、、いまああああす!」

そして、気がついたら私のブースのテーブルには、コーヒーやら、もち米やらおかずやらお菓子やら皆さんからのいろんなものが置かれていたのでした。

なんか・・・・

幸せ・・・

ぶつぶつ交換の助け合い。

幸せすぎて、まるでお誕生日みたい♡

一日中、ほんわかした気持ちで過ごすことができました。

 

***

ほんと。にぎやかであたたかい雰囲気の朝市です。

皆さんもチェンマイに来たら、ぜひ遊びに来てくださいね♪

ブースもたくさんあって活気にあふれてますよー。

********************

JJ Market (ジンジャイマーケット) 安全食品市

日時:毎週日曜 朝7-11時

場所:旧市街のターペー門とチャンプアック門の間、お堀のコーナ(角)をハイウェイに向けてまっすぐ行きます。2つ目の大きな較差店を越えて数百メートル行った右側に緑の大きな看板あるので、そこを入って古道具屋さんの先(カムティアン園芸市の手前)。

********************


Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree

↑ページのトップへ

Archives
Tag Cloud
Search

イベント情報

ターおばさんのベジキッチン

土の家インフォメーション

Ant's Eye View 〜アリの視点

‘ChiangMai Women’s Cafe

DinDee's Tweet
タイマップ