PostHeaderIcon バラとパイのお誕生日

2016 Feb10 Wed

昨日、バラの植木を8本持って森の僧院に行きました。

4本は、その日誕生日だった我らが母さんターおばさんの庭に。(おばさんの自宅は僧院の奥にあります)

そしてあとの4本は、私たちの尊敬する僧院の住職さんに・・・

の、つもりだったのだけど・・・。

心変わり。笑

植木4本を車から降ろしている時にちょうど、朝のご飯を終えた90歳のお坊さん「ルアンプー」が弟子のお坊さんに手を引かれて階段を下りてくる場面に出会い、その姿を見ていたらどうしてもそのバラをルアンプーに差し上げたくなってしまい。

「バレンタインなのでタンブン(お布施)させてください」と言って手を合わせ目の前に置くと、ルアンプーはうれしそうに目を細めて私のためにお経を唱えて下さいました。

朝日の木漏れ日の中で聞くルアンプーの静かな、小さな声。気持ちのよい一日になりました。

*****************

さて。日が変わって今日は朝から大忙し!

今日もターおばさんの自宅には、生徒さんが来ていますよー。

「まずは、食べなさい」 と必ず出てくる朝のおかゆ 笑

私たち、朝食は食べてきたのですが、おばさんに推められるとついつい座らずにいられないんだな、これが。笑

蒸し豆腐のきのこ詰め

今日の第一弾は、おばさんの定番料理「蒸し豆腐のきのこ詰め」から。豊富な種類のきのこに少しだけ味をつけお豆腐に詰めて蒸して揚げ、それにおかずをかけるとボリュームたっぷりの一品料理に。

風通しのよい昔風のキッチンで

蒸し豆腐きのこ詰め&グラパオグロープ

蒸し豆腐きのこ詰め&チャオワン

蒸し豆腐きのこ詰め&ナムデーン

突然おばさん、さお竹を持ち出して木をゆさゆさ

何かと思ったら、こぶみかんの葉をさおの先を使い、もいでいたのでした。

そのこぶみかんの葉を細かい千切りにして。

もうひとつ、できました。

蒸し豆腐きのこ詰め・チューチー

もう、なんにでも合う、優れものの蒸し豆腐揚げ。こちら、冷蔵保存もできるというおばさんのアイデア料理です。^^

じーーーーーーっ

私たちの行動をずーっと上から見つめるねこ。名前はない。

丁寧になすのカービングをするおばさんと、助手のヌーちゃん

カオクルック・ナムプリック・マカーム

案の定、試食づくしで最後は私たち、もうおなかがいーーっぱい。

最後におばさんがお勧めだというココナッツパイ(市販)を出してきてくれたので、パイを前にみんなで改めてハッピーバースディトゥーユー♪を歌いました。

サプライズの歌に満面笑顔のおばさん

あ、でも、おばさんが買ってきたケーキ(パイ)ですけど。

ごめんね・・・。私たちの手作りじゃなくて・・・汗

食後は、ゆっくりとおばさんの話を聞きながら、しばらく女子トークで盛り上がりました。

早く終わんないかなー。

ターおばさんの愛犬ガティ。こちらは名前あり。笑

 

明日は生徒さん2日目。

スクールの前に早朝からおばさんが市場へ連れて行ってくれることになりました。

ご用達のベジタリアン用食材屋さんをはじめ、お勧めの屋台やお店を周ります。

生の真っ白いココナッツシュガー。。。

私の一番のお目当てです♪


Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree

↑ページのトップへ

Archives
Tag Cloud
Search

イベント情報

ターおばさんのベジキッチン

土の家インフォメーション

Ant's Eye View 〜アリの視点

‘ChiangMai Women’s Cafe

DinDee's Tweet
タイマップ